平成24年12月28日
株式会社ベッコアメ・インターネット
代表取締役 丹 慎一
この度、当社が運営及び運営委託を受けておりますインターネット上の一部店舗におきまして、一定の期間中に商品をご購入頂きましたお客様情報の一部(発送情報および注文情報)がインターネット上で第三者から閲覧可能な状況にあったことが判明しました。
該当の情報は直ちに削除し、現在は閲覧できないことを確認しております。また、安全性を確認できるまで該当店舗での商品販売は停止させて頂いております。
なお、当社の出店先のショッピングモールは「ビッダーズ」「auショッピングモール」「mixiモール」となりますが、本件の発生原因と上記ショッピングモールは一切関係ございません。
このような事態を発生させましたことにより、該当店舗をご利用の皆様及びご関係者の皆様には多大なご迷惑とご心配をお掛け致しましたこと、深くお詫び申し上げます。
平成24年12月15日(土)、お客様情報の一部がインターネット上で閲覧可能な状況であることが、ご利用者様からのお問い合わせによって判明し、直ちに該当情報を削除しております。 二次被害を防止するために、インターネット上から該当情報が一切閲覧できなくなっていることを、平成24年12月18日(火)時点で確認いたしましたので今回の告知とさせて頂きました。
当社が商品発送管理のために利用している委託先のシステム仕様上の脆弱性によるものと認識しております。また、当社が運営しているゲーム商品販売店舗以外につきましては、該当するシステムを使用しておらず、安全性も確認しております。尚、これらは「ビッダーズ」「auショッピングモール」「mixiモール」が提供するシステムの問題ではございません。
既に本事案につきましては、直ちに対応本部を設置しました。対応本部にて原因を究明し、同様の事案が発生しないように、再発防止策の構築並びにお客様情報保護の一層の強化を全社一丸となって対応して参ります。
また、情報の流出の可能性のあるお客様には個別にご連絡を差し上げます。
現在のところ、お客様情報の不正利用等の二次被害は確認されておりません。万一不審なメール、電話等がございましたら迅速に対応させて頂きますので、大変お手数ですが下記お問い合わせ先までご一報頂けましたら幸甚に存じます。皆様に、ご迷惑とご心配をお掛けしておりますことを、改めて深くお詫び申し上げます。